お知らせ&トピックス

Topics

2021-11-30

足ツボリフレ

今日は足裏をほぐすと全身の不調の改善になるというお話をさせて頂きます。

足裏は全身の反射区があるということは足ツボマッサージなどでご存じの方も多いかと思います。

新しい情報として足裏と骨盤底筋と横隔膜は比例すると学びました。

つまり…足裏が固いと横隔膜が固かったり骨盤底筋が固まっているということです。

だから出産後の足裏はとても柔らかいとか・・

横隔膜が固いとどうなるか?呼吸が浅くなり、酸欠状態になったり、自律神経の乱れ、またリンパの流れにも影響するといわれています。コロナ渦でマスク生活が多くなり、それでなくても呼吸が浅くなり酸欠状態になっている方が多いそうです。

横隔膜が固いと、その代わりに首や肩の筋肉も必要以上に働き肩こりの原因にも。

骨盤底筋は年齢とともに衰え尿漏れなどの原因になるともいわれる筋肉ですが、固く固まっていると姿勢にも影響がでたり

全身身体のだるさにつながったりするともいわれています。

横隔膜や骨盤底筋は直接触れませんが、足裏は触れることができます。

足裏をしっかりとほぐすことはとても重要なのです。

 

イチハナでは足裏だけではあく第二の心臓といわれるふくらはぎもしっかりとほぐし流してまいります。

オーガニックの精油でむくみ解消や自然治癒力の底上げも期待できます。

 

足裏をほぐして全身のバランスを整えていきましょう♪

 

中崎町リフレクソロジー  中崎町足ツボリフレ 中崎町リンパマッサージ